いった〜むる しなそ〜な〜

「ろくでもない戦い」→「いった〜むる しなそ〜な〜」



沖縄の友達に一番最初の教えてもらった方言。


いった〜=君達


むる=みんな


しなそ〜な〜=死なします。


ろくでもないことを教える人です。


でも、そんな彼がいるから沖縄に行こうと思います。


ろくでもない人ですが。


優しい人です。


沖縄で育った人は沖縄の太陽に負けないくらい暖かいです。


そして、沖縄の海に負けないくらい心が澄んでいます。


小学生の頃、那覇という字が覚えられなくて嫌いでしたが。


今は好きです。



その彼から電話があり話しましたが。


1月というのにまだロンTで過ごしているそうです。


ぼくはモモヒキスタイルなのに。