血液型

「躾」→「血液型」



血液型と性格の関連性はあるのか。

ないだろう。

僕はB型である。

「血液型は何?」と質問されることがよくある。

質問されればB型だと答える。

「やっぱりね〜」とか言われる。

で?

世間一般的に言われるB型とは自己中、マイペースとからしい。

やっぱりね〜という言葉が出てくるということは僕のことを自己中だと思ったのだろうか。

僕は決して自己中ではないと思う。

そして僕はB型だからこの性格になったわけではない。


話しを戻すと僕は血液型と性格に関連性は基本的にないと思う。

生まれ順だったり、環境だったり、生まれた年などによっての関連性の方が大きいと思う。

以前にどこかのテレビ番組で血液型特集の企画が問題になっていた。

聞いた話であるがその番組でB型は滅茶苦茶な言われようだったらしい。

まあ何と言われようがいいんですが、僕がひっかかることはちょっと集めたくらいのデータやアンケートで一つの番組が成立して、しかもゴールデンという時間帯に流れて、視聴率がそこそこ良いということ。

理解できない。

何か言えばあてはまることもあるだろうけど、それ以上にあてはまらないことの方が多いだろう。