躾(しつけ)

「寿司」→「躾」



まだ自分の子供がいたりするわけではないので躾をするといった経験はない。

まだ躾をされてる段階かもしれない。

最近の親は躾がなっていないという声をよく耳にする。

一部なんだろうけど、そこが目立ってしまう為そう言われるのだろう。

僕の妹は幼稚園の先生という仕事をしているので、親の躾の話しを聞く機会がある。

子供に躾ができないというより、親自身のマナーができていないらしい。

自分が持っていないものを子供に教えるとこは難しいだろう。

悪いことを悪いと思っていないのだからどうしようもない。

そして幼稚園の先生にすべてを任すところがあるという。

それは無責任すぎるだろう。


そして僕が感じることは可愛がるという行為を勘違いしている気がする。

可愛いからこそ、マナーある人間になって欲しいからこそ、しっかり叱らなければいけない。

口でわからなけれ時には叩く必要もある。

そうやってしてはいけないことを覚えていった気がする。

何しても「よしよし」だけでは駄目だろう。

こんなことを書いているがいつか僕にも自分のジュニアができて躾の難しさに直面するのだろう。

そんな日が来るのが楽しみである。