沖縄での釣り

「楽しみにしていた沖縄へGO」→「沖縄での釣り」



沖縄到着の初日はドライブで街並みの変化を観察。


大きな変化としては友人宅の目の前にRound1が建設されようとされていた。


海が見える素敵な景色も潰されようとしている。


何が無駄で何が大切か。


そこにはお金には変えられない価値があったのに・・・


そんな残念なことを吹き飛ばすために夜は沖縄のクラブへ


そこで乾杯をして軽く遊ぶ。


軽くというのもその夜中の4時にマグロを釣るための船が出港するからである。


3時くらいまでクラブで遊び、漁港へ。


途中のコンビニで腹ごしらえをして酔い止めを投入。


薬局で1錠しか飲んでは駄目と言われたが2錠を飲む。


到着した漁港でこの釣りの為に友達が集めてくれた釣り仲間8人と合流。


みんな生粋の島人である。


軽く挨拶をして釣りに向けてエンジンを組む。



そしていざ出発。


海に出ると船長さんが「今日は波が高いからきついよ思うよ」と。


言われた通りかなりの荒波。


その為ポイント到着まで二時間半かかるという。


波に煽られポイント到着は7時。


既に3人が船酔いでゲロまみれ。


僕も軽く死亡。


釣りの開始と共に軽く寝ることにする。


一時間ほど寝て目覚めると奇跡的に復活。


ただの睡眠不足の為に体調不良だったようです。


もう不安要素はなし。


あとはマグロを釣りあげるのみ。


慣れない手つきで、見よう見まねで餌をつけ放り投げる。


待てど待てど当たりなし。


僕の隣では学校をさぼって参加の高校生がバンバン釣りあげていく。


それを横目でみながら我慢我慢と自分に言いきかせる。


我慢我慢我慢汁だらだら。


そして待つこと数時間、初のヒット。


巻け巻け巻け巻け〜!!!!!





あがった魚はマグロではなく細長い謎の魚


その後、僕の竿に当たりは来なかった。


そして僕の竿はしぼみきる。



そして港に戻ってきたのは夕方の5時。


12時間ほど荒波にもまれながらも楽しんだ釣りでした。


ではまた。