トイレ

m0miji2008-09-09

VISION QUEST(ビジョン クエスト)」→「トイレ」



日本のトイレが世界で一番綺麗だと言われている。

確かにそう思う。

綺麗な上にあらゆるところにある。

トイレの心配をすることが少ないだろう。

コンビニにはあるしデパートはあるし。

おしっこし放題、うんこし放題である。

そんな恵まれた環境でさえ友人は最近電車の中で小便をもらしたらしい。

ちびったとかのレベルでなく垂れ流しレベルだというからすごい。

その男、25歳の社会人である。

僕もうんこをもらしたことはあるが小便はない。

うんこをもらしたといっても事故である。

誰もが口には出さないが1度はあると思っている。お腹が痛くて、
屁を出して少し楽になろうと思ったら実が出ちゃったみたいな。


話しをトイレに戻すとする。


東南アジアを旅行した時に体験したトイレ。

これを思い出せば日本のトイレでは一週間くらい住む自信さえ湧く。

あれは一応水洗と呼ぶのだろうか。

まあバケツが置いてあって、それに水をくむ、そして勢いよく流すと流れる。

最初さえ戸惑うが慣れてしまえば1度で流れるようになる。


イタリアのトイレ。

決して綺麗ではない。

鍵がかからないものも多く存在する。

何よりもびっくりしたのが駅のトイレの照明が青白い電気であることである。

血管を見えづらくする為であると聞いた。

要は注射を打てない為。

便所とドラッグ。何か知らないが良く似合う。


最後にオランダのトイレ。

これは面白いと思った

男性小便器に関してですがハエの絵が描かれているんです。

心理的なものかこういうターゲットがあると周りにとびちりずらくなるんです。

なんか便器の端にちん毛的なものついていると狙いたくなる心理に似ている。

男心を捉えたトイレであった。