我が城

m0miji2008-08-12

「テンダーロインの指輪」→「我が城」



我が城は杉並区の西荻窪にある。

杉並区のギリギリに位置している。

1駅乗れば武蔵野市に突入する。

土日・祝日は中央線に通過される。

自動改札へ変わるのも周辺の駅の中で断トツに遅かった。

そんな西荻窪もなかなか良い所です。

住み慣れたからこそ良さを感じることができるのか。

そんな西荻窪には故丹波哲郎邸も堂々と建っていた。

骨董品マニアに言わせれば西荻窪には掘り出し物が多く眠っているという。

そんな西荻窪には我が城がある。

まあ所謂マンションってやつに僕は住んでるわけで・・・

昨日、友人を車に乗せて家の前を通り過ぎようとした時である。

その手前で友人が「この近くに従兄弟が住んでるんだよね。」

僕「へぇ〜じゃあ僕とご近所さんだね。」

いざ家の前に差し掛かった時。

友人が僕の家を指差して「ここだ!」

僕「これ僕の家なんだけど。」

友人の従兄弟家族と同じマンションの住人だったわけです。

友人家族とその従兄弟家族は色々あって最近お付き合いはなくなってしまった為遊びに来るはなくなったらしいのですが。

世の中に腐る程マンションなんてあるわけで。

西荻窪だけでどもかなりの数があるわけで。

その中で偶然にも同じマンションだなんて。

世の中の狭さ感じた瞬間でした。