吉祥寺

m0miji2008-06-27

内田有紀」→「吉祥寺」



僕の地元の町である。

正確に言うと隣り駅である。

この前見ていたテレビ番組で住みたい町ランキングという企画をやっていたのでなんとなく見ていた。

10位から発表されていって恵比寿、中目黒、自由が丘など順当な町が上位に食い込んでいた。

そして1位は何処なのかなと思ったら吉祥寺であった。

頭の中が????であった。

良い街だと思いますが、1位になるほどのところではない気がする。

人気の理由として、最低限のものは揃っていて、井の頭公園という緑がある。

確かに最低限のものはあるし、公園もある。

しかし、欲しいなと思うものは結局都会まで行かないと買えない。特にCDである。

そして公園といっても夜は大学生の宴会場になってしまう。

僕にとっては生まれ育った地域ということで居心地の良さがあるが、

引越しをしてまで住みたいかは謎である。


そんな吉祥寺という町は、漫画の舞台でもよく使われるところで、

代表的な作品がろくでなしブルースTOKYO TRIBE

こんな風に使われるのだから吉祥寺には僕が気付いていない魅力がまだあるのかもしれない。