ランドセル

m0miji2008-05-26

「うこんの力」→「ランドセル」




僕の通っていた小学校のランドセルに

書かれていた2文字。

「SM」

カトリック教育の学校ということで

「SAINT MARIA=聖なるマリア様」の略らしいのですが、わかる人なんていません。

完璧に誤解を招きます。



SM小学校。個人的に興味はわきますけど。

クラスがSとMにわかれていて、それぞれ使用する教材が異なる。

年に一度の授業の成果を披露するSM大会。

そこで選ばれた最優秀S賞受賞者と最優秀M賞受賞者による壮大なるSMショー。

参観日なんかは親と合同で行われたりなんかしちゃって。先生も混じっちゃったりなんかして。

君のお母さんはなかなかいいね〜なんて誉められちゃたりして。

通信簿にムチの使い方はよいなんて書かれちゃったりして。




くだらない話はここらへんにします。

そんなランドセルを背負って6年間通っていまして、よく女子高生などに背中を見られて

コソコソ笑われていました。

当時はその意味が全くがわからなかった。



最後に、

SとMについて及川奈央かだれかが言っていた。

SはサービスのSでMは満足のMだと。

ほ〜。わかるようなわからんような。