東京ディズニーリゾート

m0miji2009-01-19

「スロット」→「東京ディズニーリゾート



小学生時代以来。

瀬沼君と行った以来。

約18年ぶり。

ディズニーランドに行ってみた。

すでにキャプテン・イオは存在していなかった。

代わりにプーさん、toyストーリーのアトラクションが出来ていた。

平日ということでそこまで混雑はしていないだろうと予想して昼頃に到着。

まず向かうはカリブの海賊

子供の頃、あの世界観が好きだった記憶がある。

その記憶と28歳になった僕の感性を比べてみたかった。

待ち時間5分で乗船。

最初の降下は怖かった昔の記憶に比べびっくりするくらい何ともなかった。

その後の海賊ワールドは相変わらず楽しかった。

気分も盛り上がり、ミッキーの耳当てを買って身に付ける。

そしてポップコーンを首からさげディズニーの基本ファッションを作り上げた。

その後も片っ端からアトラクションを乗りあさる。

イッツァ・スモールワールド

トイストーリー

スプラッシュマウンテン

スターツアーズ

プーさんのハニーハント

ピーターパン

ジャングルクルーズ

ピノキオ

白雪姫

メリーゴーランド

ビッグサンダーマウンテンとホウンテッドマンションはメンテナンスの為休止。

ほとんどが待ち時間なしで乗れた。

ファストパスとやらが導入されてから初めてであったがそれも必要なかった。

結局どういうシステムか謎なままである。

アトラクションの移動中に気になる食べ物も食べてみるが・・・

正直どれもいまいち。


夜になりパレード待ちの人々が陣取る中。

僕らは寒さしのぎでカリブの海賊を連続乗りをする。

終いには一船を独占できるほどの空きっぷり。

気づくとパレードが始まっていた。

横目で見ながら帰りの渋滞を避ける為に早めにディズニーランドを後にした。

18年ぶりのディズニー。

予想以上に楽しかった。

そして子供の頃に楽しいと感じたカリブの海賊とイッツァ・スモールワールドがこの年になっても良いと感じたのである。


人は夢の国というが決して夢の国ではなかった。

あらゆる所にアメリカ国旗の揺らぐ現実的な場所であった。 


とはいえ、一つのエンタテイメントの施設としてはかなり出来の良い所であることは間違いないと実感できました。

次回はディズニーシーに足を運んでみたいものである。