今日という日

「たこ焼き」→「今日という日」



初めて目の当たりにした。


百貨店の福袋の列。


そう、今日という日は。


初売り。


映像だったりで見たことはあったが。


実際見るとなかなか気持ち悪い。


地下鉄の通路に人、人、入、人。


開店と共に僕のショップの前を駆け抜ける人を眺めて楽しむ。


満足気に福袋を手に入れた人を眺めて楽しむ。


明らかに荷物持ちで連れてこられたお父さんを眺めて楽しむ。


とはいえ。


僕も10個用意した福袋を売らなくちゃいけないとうことで。


声を出してみる。


が、売れない。


生地を入れててもね・・・


ということで。


中身見せちゃいます作戦へ変更。


みんな、覗きはするが。


買わない。


そんな福袋ではあるが。


毎年買ってくれる大切なお客さんはいるもので。


「毎年楽しみにしてるわ」なんて嬉しいことを言ってくれたりする。


そんなんで本日2個も売れた。


1個3万円で6万円なり。