嵐の来なかった沖縄

ルートビア」→「嵐の来なかった沖縄」




今回の沖縄旅行はとても天気に恵まれた。

夕立こそ降ったものの、基本的には沖縄の太陽を浴びっぱなし。

雨男と呼ばれる僕にとっては珍しいことである。

去年は同じ時期に沖縄で台風に遭遇。

その為、楽しみにしていた那覇祭りには参加できなかった。

それに対して今年は太陽が降り注ぐ中、那覇祭りに参加。

あのギネス認定の那覇祭り。

縄の太さがギネス認定なのか長さが認定なのかは不明。おそらく太さである。

メインイベントはその縄を使用しての綱引き大会。

西と東に分かれて引き合い、5m引いたほうの勝ちというシンプルなルールである。

今回の旅行ではそんな那覇祭りがどんなものかをこの目で見てきた。

結論から言うとグダグダであった。

進行はグダグダ。綱引きグダグダ。

話題作りの為に太さに執着し過ぎた感じを受ける。

まあ、思いで作りとしてはよし、よし。


個人的にそんな綱引きとは別に那覇祭りに期待していたのがヤンキー。

祭りの主役=ヤンキーという方程式を見たかった。

あの成人式で暴れていたヤンキーたちと戯れたかった。

しかし

綱引きでベストポジションを占領し、張り切っているのはヤンキーではなかった。

なんと



米兵。



お〜まい ごっど。


この祭り100万人集まるという。遠くの上空に見えるのは金玉ちゃん

うちら西陣のボス

とりあえず握っとけということで

このポジションを取るのに相当の戦いが

綱引きが終わった後は縄をほどいて

持ち帰って縛るのみ

仕上げにオリオンビールでおっぱい