カリカリ梅

m0miji2008-06-24

「よっちゃんいか」→「カリカリ梅」


昨日のよっちゃんいかに続きこれも駄菓子の定番アイテムの一つ。

食べ方は人それぞれ癖があるもので、

僕のカリカリ梅の食べ方。

まずは普通に口に入れます。

次に歯で切り込みを入れます。

そこから酸っぱい汁を吸い取ります。

汁が出なくなったら次の切り込みを入れます。

この繰り返しで楽しみます。結構長い時間いけます。


「食べ方にルールはねぇ、自由に食べる。それが美味しい食べ方だ。」

石原良純氏がそう言いながらフランス料理を手で食べていました。

たまにはいいこと言うなと思いました。

麺類は音を立てて食べた方が断然うまい。

パスタを食べる時だってズルズル吸ってやります!

イタリア人をびっくりさせます。


イタリア時代にスイカをナイフとフォークで食べるイタリア人を見かけたことがありました。

こっちもびっくりです。

イカなんてかぶりつけ!