しったか

リトマス試験紙」→「しったか」



物知りだと思われたいわけではない。

かっこつけるわけでもない。

しかし、何故か話の流れでやってしまう時がある。

「あぁ」みたいな感じで。

普通に知らないと言えればよいのに。

知ってるかの如く話しを合わせてしまった為、その後の窮屈さったら堪りません。

その話しが早く終わってしまうことを願うのみです。

相手も絶対気づいているでしょう。

こっちから発信の情報が何もないのですから。

知識なんてものは記憶の積み重ねなのだからはっきり知らないと言って、

その場で知ればいい。

しったかするとその場で知ることもできない。



話しをする側にも問題があるもので。

もちろん知ってるでしょ的に来られると受身の方はついついね。

〜知ってる?的な感じで来られれば「いや、知らない」って素直に言えるわけです。


しったかしないように

そして

しったかさせないように気をつけます。



話しを変えます。

昨日からお仕事で福岡に来ています。

昨日、今日で仕事が終わりました。

明日東京に戻ります。今夜はフリーなのです。

しかも金曜日なんです。

こりゃ福岡のクラブで遊ぶしかないです。