リピート

m0miji2008-06-16

「しりとり」→「リピート」



僕にとって不必要な機能って山ほど存在するもので、その一つが音楽プレイヤーに付いているリピート機能。

あれって使いますか?

気に入った曲で繰り返し聞きたいものもあるけれど、リピートを設定してまで僕は聞かない。

なくても困らないし、なくなっていても気付かない。

こういう話になったのでついでに思いつく不必要なものを挙げていく。

デジカメのオートシャッターの2秒設定。

オートシャッターは便利で必要だと思います。

僕が持っているデジカメに関してですがシャッターを切るまでの時間を選択する

ところに2秒、10秒の2つしかない。10秒は長いと感じることがある。

かといって2秒は短すぎるでしょ。もう一つ作るならせめて5秒かなと。


次に便所の蓋が自動に上がってくる機能。

便座に触れるのが嫌という思いに答えての機能なのだろうけど、

僕を含め男性の場合、小便をする時にもう一つ便座は上げるんです。

無駄な動きなんですよ。

しかも流すタイミングでもないのに自動的に流れやがる。

フィニッシュのタイミングは自分で迎えたい。

もっと菌に触れていこうぜ。免疫力作っていこうぜ。

昔なんてボットンだったのだから。水洗になっただけでもいいじゃないですか。


次にライターのケツの部分についているボールペン。

タバコを吸わない人は見たことないかもしれないが、コンビニで売っているのです。

どんな時に使うのですかね。そのアイデアの生まれた商品会議を見てみたい。

「どんな機能つけましょうか」

「ボールペンなんてどうですかね」

「それいいね」

「いいですね」「いいですね」まあこんなところだろう。


最後に携帯電話。

ほとんどが僕にとって不必要な機能です。


ぱっと思いつくところはこんなところかな。