印度

「痴漢行為」→「印度」



インドという国には一度訪れたいと思っている。

本で読んだり、人に話を聞いていると興味深い国に感じる。


そんなインドの思想として重要なことは「個」を重んじることにあるらしい。

個人の行いは個人にかえってくる。


これと逆に近いのが中国の思想。

「家」というカテゴリーでの考え方。

家族の行いは家族にかえってくる。


この思想の違いは死後の扱いにも表れるようで、

インドは死体を河に流すのに対して、中国は家族代々の墓に入れる。


こう考えると日本は中国からの思想にとても近いもの感じる。


個人的にはインド的な思想の方に惹かれる。

ここだけ一部分の思想を切り取って見たときの場合にはなるが、

中国的思想の場合、肉親に犯罪者がいたら家族全体が犯罪者扱いになってしまう。

そんな見方は偏っているだろう。

人間一人一人にその人らしさがあるものだから、その「らしさ」を大切にするべきだと僕は思う。


こういう事とは別に興味があるのがインドのカレー。

ココイチを超えるか。

本場のものが良いとは限らない。

イタリアに2年ほど住んでいたがカプリチョーザを超えるイタ飯には出会わなかった笑


こんなふうに興味を持ったり、知識を得たのも以下の2冊の本を読んだ結果である。